1勝0敗・10.91pips・2018年5月23日・FXトレードノート│FXイン

FXトレード

2018年5月23日のトレードノートです。豪ドル円・ドル円が4時間足や1時間足上での上昇トレンドが崩れ、大きな押し目状態です。押し目の下げから上昇を確認できるまで、若しくは日足ベースで下降トレンドが見えるまでトレードはしません。

押し目や戻り売りで大きなマイナスを経験していますので、十分に注意してトレードしたいところです。

USD/JPY・ドル円・1分足FXトレード

エントリーの根拠

時間足別の相場状況

  • 日足→上昇トレンド
  • 4時間足→下降トレンド
  • 1時間足→下降トレンド

日足が上昇トレンドで中期足が大きく下落の押し目

ドル円は4時間足、1時間足レベルでは下降トレンドに入りました。日足では直近の安値を割っていませんので、現状は上昇トレンドと判断します。

ドル円・日足・FXトレード

相場は長期足で引っ張られるといいますので、今日のドル円でも買トレードです。4時間足と1時間足がかなり下げていましたが、日足レベルでは押し目と判断しています。

この大きな押し目が終了し、1時間足レベルで上昇トレンドと確認できれば買トレードです。

今回のFXトレードは押し目の下げを狙った逆張りトレードです。逆張りでしたが日足も下降トレンドに転換しそうな勢いでしたので、無事に利確できました。

獲得pipsは10.91pipsです。

クリックで画像が大きくなります。

ドル円・1時間足・FXトレード

上記画像はドル円の1時間足チャートです。赤色の線が22EMA、黄色線が4時間足、水色が日足です。1時間足のチャートに4時間足と日足を表示させることで、チャートを俯瞰してみることが出来ます。

クリックで画像が大きくなります。

ドル円・1分足・FXトレード

決済の根拠

ルール通りに決済できたか

逆張りでしたが、秒速スキャルのルール通りに決済できました。

トレードしたときの心境

3連敗したあとのFXトレードでしたので、かなりハラハラしました。幸か不幸か強烈に下げている極端な相場でしたので、逆張りでも勝つことが出来ました。

良かった点と悪かった点

押し目と戻り売りに注意しながら相場を俯瞰し、エントリーと決済ができました。相場がどんな状況にあるかを常に意識しながらFXトレードを心がけたいと思います。

2018年5月23日のFXトレード結果

  • USD/JPY→10.91pips
  • 合計→10.91pips

SBIFX・FXトレード履歴

トレードの反省と次回のトレードに向けて

トレード回数をこなすことに重きを置いていた面があります。目標pipsを達成すればトレードをやめて勉強するほうが、今の私にとって大切です。今はFXの勉強と、FXトレードギアを使ってトレードの練習をするように心がけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください